ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/7/3 〜 2016/7/9)

ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/7/3 〜 2016/7/9)

2016.07.10
extra_number_160710
増刊号

ハローエブリワン、ジェイだ。
お気に入りの曲が頭から離れず、思わず口ずさんでしまうくらいご機嫌な日が続いている。まあ、俺は音痴だから、本当に口ずさむことはないんだがな。

突然だが、最近ちょっと忙しいせいか、深夜仕事をしていると寝落ちすることがある。この間も仕事をしながら寝落ちをして、ディスプレイにヘッドバッドをかましてしまった。これが本当のヘッドマウントディスプレイだ。
デザイナーのエブリワンも寝落ちの経験を一度はしたことがあるだろう。

だが、寝落ちってそもそもどんな状態なんだろう。知らずにその体験を何度もするのも嫌だと思って、そもそも寝落ちとはなんなのか、どういった状態なのかを調べてみた。

寝落ちとは

寝落ちは「マイクロスリープ」が起こった状態のことで、急な睡眠状態に陥り、動作を停止してしまうことが起こる症状だ。本人の自覚なしに、睡眠状態に陥ってしまうことが特徴のようだな。

マイクロスリープが起こる原因

一般的には睡眠不足、精神的疲労などが原因で起こる。

マイクロスリープがもたらす人体への影響

マイクロスリープ自体がもたらす悪影響はなさそうだ。むしろ、超短時間に脳を休ませることが出来る。気絶しているようで、実は脳が休めているんだな。だがそもそも慢性的な睡眠不足を続けていると一部の学説ではニューロンが損傷・損失することが証明されていて、認識能力に影響を与えるとされているから注意が必要だ。

上記のように寝落ちは突然意識がなくなり、脳が強制的に休みをとるということだそうだ。それだけ疲れている証拠だな。ただ、慢性的な寝不足は脳がブレインダメージを蓄積している可能性が高い。忙しくても計画的に寝る時間を確保するのも、仕事のうちと考えたほうが良さそうだぜ。

ちなみに週末の寝だめは科学的には慢性的な寝不足を解消する手段ではないそうだぜ。俺も週末に寝ることですっきりしていたが、どうやら気持ちだけのようだぜ。これからは少し計画的に寝ることを心がけよう。

さあ、寝落ち(マイクロスリープ)について学んだところで、次はデザインの学習に入ろう。今週のドワンゴクリエイターズブログの振返りと今週のピックアップ記事5選だ。

今週のドワンゴクリエイターズブログ

まずは今週のドワンゴクリエイターズブログを振り返るぜ。

Sassってなに?だった私がSassの使い方を解説してみた

Sass
http://creator.dwango.co.jp/9668.html

新卒がSassについて記載してくれた。まだSassを試したことないピープルはこれを機に試してみようぜ。CSSの作業効率が図れること間違い無しだ。

意外とフリーダム!?選挙ポスターデザイン事情

志賀さん-02
http://creator.dwango.co.jp/10030.html

今日は参院選の投票日だな。ぜひ投票にいくことと同時にこれからの日本についても考えてみよう。

この記事では選挙ポスターを考察して当選できそうなポスターを実際に製作している。
それにしても選挙ポスターのルールって結構自由なんだな。

今週のオススメニュース5選

次にデザイン技術ブログ5選にいってみようか。

意外と盲点だったCSS3の役立つ小技まとめ

commteblogがリニューアルの際に役立ったCSSテクニックをまとめてくれている。
読んでみると、思わず納得してしまうCSSの記載方法ばかりだ。「確かに、これ悩んだことある」と思うCSSや、「へえ、そうやればいいんだ」と感心してしまうものまで。ぜひ一度チェックして知識の泉に追加しておこう。

commteblog (2016/7/4)

http://commte.net/blog/archives/5826

なぜデザインはシンプルな方が良いのか

シンブル is ベストという言葉があるくらい、常識的にシンプルデザインはいいデザインと言われている。
この記事ではシンプルなデザインがなぜいいのかを5つのポイントに分けて説明し、かつシンプルデザインにする上で重要なポイントを6つ上げている。デザインに取り入れて、シンブル is ベストを追求していこう。

Web界隈で最近気になるWebサービスとか集めてみた【2016年7月版】

ここ最近リリースされたWebサービスで面白そうなものをまとめている。新しいサービスの発見や、実際に利用しようと思えるサービスに出会えるだろう。
俺はPicnic CSSが気になった。ぜひ参考に取りいれてみたいと考えている。エブリワンもぜひチェックしてみてくれ。

プロデザイナーから学ぶ、ウェブサイトを良くするために心がけたい15個のポイント

Webサイトを製作する上で、大事な心構えをまとめている。これからデザイナーを目指すピープルや、新人デザイナーは自分を戒める意味でもこれを読んでココロに刻んでおこう。どれも大事なことだ。

PHOTOSHOPVIP (2016/7/6)

http://photoshopvip.net/91736

あなたのお気に入りのカラースキームが作成できるサイト「Save My Palette」

「Save My Palette」を利用すれば自分が好きなカラースキームを作成でき、かつ保存ができる。
サービス製作やWeb製作において、カラーテイスト決定やスタイルガイドの作成などで利用できそうだ。

さいごに

今日は寝落ちについて前置きを書いてみた。
マイクロスリープを効率的に取り入れれば、脳を短時間で休ませることができそうだ。

だが、それよりも仕事を効率的にして、寝る時間も確保することが大事みたいだな。24時間闘っている俺達にとって、難しい課題だが、体の元気が一番大事だ。

 

編集部オススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

ジェイ

ジェイ

General Manager

ドワンゴ デザインコミュニケーション室長, ドワンゴデザイナーの統括, 案件の受注フロー、並びに社内外スタッフへの発注フローの設計を担当。dwango creators blogの編集長も兼務している。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !