ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/7/10 〜 2016/7/16)

ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/7/10 〜 2016/7/16)

2016.07.17
number_160717
増刊号

ハローエブリワン、ジェイだ。
7月も中盤になり暑さも増していく中、エブリワンはどんな風に過ごしているだろうか。

デザイナーのエブリワンは屋内で黙々と作業することが多いだろう。こんな暑い中集中して作業をするためにも、この暑さを和らげる必要があるよな。

この暑さを和らげるために活躍しているのが「エアコン」。エブリワンはこのエアコンの発明家を知っているだろうか。やはり利用するなら、発明家を知っておいた方が良いだろう。発明家の顔を浮かべながら利用することで、晴れやかにエアコンの風にあたれると思うぜ。

俺は電球をみるといつもエジソンを思い出す。彼にリスペクトを向けて、夜の光に照らされている。

というわけで今回もリスペクト対象を増やしたい。「エアコン」の発明家は「ウィリス・キャリア」という人物だ。彼は木材やヒーターシステムの設計に従事していたが、納入した装置に品質問題あり、その対策としてキャリアが書いて送った設計図が後に世界初の「エアコン」になったわけだ。別で利用していたシステムが、俺たち人間の生活に役に立った流れだ。

これは俺たちの仕事でもよくあると思うんだ。他でデザインとして使っていたものが、案件によっては、部分的に実装できたりコンポーネントとして利用できたりする。つまり1つのことに一生懸命取り組んでいれば他に流用は効くということだ。キャリアに悩んだり、今やっていることが信じられなくなったりした時は「エアコン」を見つめて、自分の仕事に自信を持つといいだろう。

「ウィリス・キャリア」はエアコンの発明家だけでなく、キャリアの名前の通り、キャリアの見本になるということだ。

これから「エアコン」の風を感じるときは、キャリアへのリスペクトと、自分への自信を意識してみようぜ。今日も暑さと湿った空気から解き放たれるために、エアコンに感謝しながら仕事しよう。

では、今週のドワンゴクリエイターズの振返りと技術ブログのピックアップにいこうか。

今週のドワンゴクリエイターズブログ

まずは今週のドワンゴクリエイターズブログを振り返るぜ。

Illustratorの画像トレースで『軽量画像とちょっと変わった表現』を手に入れよう

main
http://creator.dwango.co.jp/9795.html

新卒の「せりりりん」がWeb製作において、Illustratorの画像トレースを使うところをまとめてくれた。通常の画像をそのまま利用するのとは味が変わり、何より容量が軽くなるから、場面によっては便利だぜ。

それにしても、色使いが綺麗だぜ。

時間がない中でも手戻りなくイケてる特設サイトを作る方法

fujino03_00
http://creator.dwango.co.jp/9451.html

時間がない中で特設サイトを製作することはよくある。
意思疎通を疎かにしてしまうことで、余計な工数が発生し企画及びデザイナーが一層苦労をしないないよう、時間がないからこそ必要なことを洗い出して丁寧に対応することが必要だ。

この記事を読んで、ちゃぶ台返しにならないよう心がけよう。

今週のオススメニュース5選

次にデザイン技術ブログ5選にいってみようか。

存在のデザイン -“いきているもの”づくり

「RIDE」というサービスをつくるに当たり、何に重点を置いて製作に当たったのかをまとめている。とくに製作工程の中で疎かになりがちなテキスト文をどのようにセッティングしているのかはとても参考になるぜ。

新人デザイナーさんのディレクションから学んだコミュニケーションの心得

新人デザイナーのディレクションを経て、コミュニケーションのコツをまとめてくれた。
アートディレクターとしてデザイナーをみるときもここに記載してあることを気にするとスムーズに進行できるな。

conne hito Engineer’s Blog (2016/7/11)

http://tech.connehito.com/entry/2016/07/11/141559

これからReactを勉強する人が最初に見るべきスライド7選

Facebookから発信したJavaScriptライブラリのReact。Reactとは何なのか、何故プロジェクトでよく利用され始めたのか、Reactを採用するメリットなど、Reactを始めるうえで見ておくと勉強が捗るスライドがまとめてある。

これを読んでReactにレッツトライだ。

UX MILK (2016/7/12)

http://uxmilk.jp/43555

配色のセンスをアップする!アクセントカラーの選び方

デザインをする上で重要な配色。
センスが試される一方、ロジックで解決できる部分でもある。

この記事で紹介されているツールを利用して、考える時間を短縮するのも必要だ。

画面の動きをGIFアニメーションに変換する時に使える便利ツールいろいろ

現在様々な場面で利用されているGIFアニメーション。
ドワンゴクリエイターズブログでも、ツールの紹介をする際にどのように利用しているかをわかりやすく伝えるためにGIFアニメーションを利用したりしている。

ここでまとめられている便利ツールを利用してGIFアニメーションを効率よく実装していこう。

Webクリエイターボックス (2016/7/14)

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/gif-tools/

まとめ

今日はエアコンの発明家について触れてみた。
自分のやっていることに自信を持って仕事をしようぜ。

ではまた来週に!
アディオス。

 

編集部オススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

ジェイ

ジェイ

General Manager

ドワンゴ デザインコミュニケーション室長, ドワンゴデザイナーの統括, 案件の受注フロー、並びに社内外スタッフへの発注フローの設計を担当。dwango creators blogの編集長も兼務している。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !