ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/7/31 〜 2016/8/6)

ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/7/31 〜 2016/8/6)

2016.08.7
ExtraNumber_160807
増刊号

ハローエブリワン、ジェイだよ。
夏も本領発揮し、肌に刺さる暑さもかなりのものになってきた。

夏のエンジョイにはちょうど良くなっていたが、水分補給はまめにしようぜ。

さて、8月5日からリオオリンピックが始まり、日本も早速金メダルを獲得しているようだ。ほんとに素晴らしい。

オリンピックみたいな競技をみているといつも思うのが「この人どれだけ努力してきたんだろう」ということ。舞台は違えど、俺も同じプロとしてこの人たちに誇れるものがあるのだろうかということをいつも考えてしまう。

オリンピック選手のようなトップアスリートとなると「努力するのが当たり前」でその先の努力と才能によって、未来を切り開いている。実は俺もアスリートして生きようと思っていた時期があったが、才能と努力の狭間でとても苦悩した時代があった。寝る時間と食べる時間以外はすべて鍛える時間に費やしてきたつもりだったが、プロの世界ではそれが当たり前だったりする。

与えられた平等の時間の中で、最大限何を出来たかが勝敗の分かれ目だった。そして、自分が勝負で負けた時、その敗因がトレーニングだったのか、そもそも才能だったのかいつも悩んでいた。

結局俺はアスリートという道を諦めたが、この気概は今の自分の中にも生きている。自分が休んでいるこの瞬間、ライバルや憧れのあの人はきっと自分を磨いているに違いない。そのジェラシーがいつまでも残っているのだ。仕事に対する姿勢はこれが元になっているのかな。

オリンピックみたいな競技をみているとこんな気持ちを思い起こさせてくれる。選手のエブリワンにはぜひ頑張って欲しい。俺も熱く応援しているよ。

そんなわけでライバルたちに差をつける週末、増刊号で知識の補填といこうぜ。
今週もドワンゴクリエイターズブログの振返りとデザイン技術ブログのピックアップだぜ。

今週のドワンゴクリエイターズブログ

まずは今週のドワンゴクリエイターズブログを振り返るぜ。

ニコファーレ5周年★360度LEDモニター動画のつくりかた

160714_maaami_nicoffare
http://creator.dwango.co.jp/9482.html

ニコファーレに行ったことがあるクリエイターであれば、一度は「この動画どうやって制作しているのだろうか」と思ったことはあるんじゃないかな。そんな疑問に答える記事がこれ。

ドワンゴの動画制作デザイナーがどのように360度LEDモニター動画をつくっているのかを解説してみたよ。俺もAfterEffectsで動画を作ったりするがここまでのものは制作したことがない。ちょっくら試してみたいもんだよな。

デザイナーインターンシップのすゝめ

デザインインターンシップ
http://creator.dwango.co.jp/9678.html
新人デザイナーがインターンシップのメリットを伝えてくれた。
実際ドワンゴに面接にくる際に、世の中に実績がでている学生とそうでない学生ではやはり見る目が変わる。もちろん必ずインターンシップをしなければならないかというと、そうではない。しかし、仕事に対する姿勢や時間に対する考え方、コミュニケーションの取り方などを早めに身に付けていると俺たちも感心してしまうのさ。

これから就職活動をするスチューデントたちは、記事を読んで自分がどうするべきなのかを考えるといいだろう。

今週のオススメニュース5選

次にデザイン技術ブログ5選にいってみようか。

わずか60秒。AIによる自動デザインとオートグロース可能な『FIREDROP』がweb制作を変える?

技術ブログではないが、今後のデザイナーとしての立ち位置を考えさせられる記事を紹介しよう。

AIによる自動デザイン「FIREDROP」がかなりすごそう。このツールは「最も成果の高いルート×デザインの組み合わせを常に探し、試し、改善し続ける機能を標準で搭載する」そうで、今まで俺たちが手動でやってきたものをほぼ自動でやってのけるそうだ。この未来の先に俺たちの価値をどこに置いていくのかは考えておく必要がありそうだ。

エンジニアのデザインが10倍よくなる!「余白恐怖症」を克服する方法とは?

タイトルはエンジニア向けだが、ホワイトスペース在り方を説明してくれている。「マクロホワイトスペース」と「マイクロホワイトスペース」を上手く利用して、ユーザーに対してCTAを見つけやすくしようぜ。

Photoshopの選択範囲や切り抜きはこれが一番簡単で正確!CC 2015.5で進化した選択範囲とマスクの作成

Webデザインの基本において、よく利用するのは素材の切り抜きだろう。新人時代にひたすら素材の切り抜きをしてきたピープルも大勢いるだろう。
ドワンゴクリエイターズブログのアイキャッチでも切り抜きはよく利用している。

この記事ではPhotoshop 2015.5でバージョンアップした選択範囲とマスクの作成について詳しく説明をしている。この記事をみてエンジョイ切り抜きライフを送ってくれ。

7つの事例で学ぶ白ベースのWebデザインにおけるポイント

白ベースのWebデザインは制作する機会が多いが、シンプルだからこそ細かいところに配慮しないとすぐにイケてないデザインにつながっていく。

この記事では7つのポイントを参考サイトとともに紹介している。参考にしようぜ。

UX MILK (2016/8/2)

http://uxmilk.jp/46808

Web新時代!心地よいアニメーションを実現する6つの基本テクニックまとめ

デバイスの性能が豊かになり、UIにおけるリッチ表現が標準化してきた。その中でアニメーション表現も様々な場所で利用されるようになり、Webやアプリの中で溶け込んできている。

この記事ではアニメーションを上手く制作するための6つの基本原則やテクニックをまとめてくれているぜ。参考にして今後の制作に役立ててほしい。

PHOTOSHOPVIP (2016/8/3)

http://photoshopvip.net/92735

さいごに

今日はプロとしての気概について触れてみた。

エブリワンもメンターやライバルを見つけて、その人のスキルだけに目を配るのではなく、生活スタイルにも注目してみようぜ。その人を上回りたければ、その人以上のことをしない限り、差は広がる一方だ。

今週はオリンピックの影響で熱い記事になってしまったが、夏の暑さにも負けないくらいの強い意思で仕事に励んでいこう。
ではまた来週に。

アディオス。

 

編集部オススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

ジェイ

ジェイ

General Manager

ドワンゴ デザインコミュニケーション室長, ドワンゴデザイナーの統括, 案件の受注フロー、並びに社内外スタッフへの発注フローの設計を担当。dwango creators blogの編集長も兼務している。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !