ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/8/7 〜 2016/8/13)

ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/8/7 〜 2016/8/13)

2016.08.14
extranumber_160814
増刊号

ハローエブリワン、ジェイだ。

お盆休暇に入っているピープルも多いのではないだろうか。

今日は連休中でもデザインに触れ合える楽しいアプリを紹介しよう。
それは米国のPantoneからでた色識別アプリの「Pantone Studio」だ。

このアプリは撮影した画像にある色を識別し、Pantoneの色番号やRGB及びCMYKのカラーコードを表示してくれる機能があり、簡単にカラーと触れ合えることができるんだぜ。この色何だろうとか思うことがあると思うが、このアプリを利用することで瞬時にわかるだけでなく、今後のデザインの参考になること間違い無しだ。また、これを応用してPantoneカードをプラスした画像を簡単につくれるから楽しさ満点だぜ。

参考までに髪色をアプリで識別した投稿を載せておくよ。

アプリにはこの画像認識機能だけでなく、カラーパレットや色に関するトレンド記事もあるからカラーデザインを考える上でとても参考になるだろう。

ぜひ今後のライフスタイルの中で取り入れて楽しんでみてほしい。ちなみに今のところiOS版しか出てないようだ。

ダウンロードはこちらから

今日は休み中デザインに触れられない方も多いと思ったから、生活の中でも簡単にデザインについて楽しく考えられるアプリを紹介させてもらったよ。
では早速いつものように今週のドワンゴクリエイターズブログの振返りと、技術ブログのピックアップにいこうか。

今週のドワンゴクリエイターズブログ

まずは今週のドワンゴクリエイターズブログを振り返るぜ。

背景動画サイトを手間をかけずに製作する方法

kv
http://creator.dwango.co.jp/11322.html

bideo.jsを使って動画を画面いっぱいに表示し、背景に敷く方法を書いてみたよ。
背景動画もWebサイトでは一般的になったため、オーダーも増えてきただろう。実装コストを抑えながらもサイトを見ているユーザーに、そのサービスやブランド、そして企業が持つ魅力を正確に伝えたいよな。

ぜひ試してほしいよ。

今週のオススメニュース5選

次にデザイン技術ブログ5選にいってみようか。

米国のデザイン会社のCEOが語る、結果を出すためのデザイン

米国のデザインエージェンシーPlatformがデザインで結果を出すためのデザインプロセスやマネジメント、そしてデザインをする上で重要な点についてまとめてくれている。
日本のデザインは海外からくることが多いが、制作する上でのフローも参考にするとよりユーザーに寄り添ったデザインに近づくだろう。

UX MILK (2016/8/7)

http://uxmilk.jp/46657

日本がシリコンバレーに100倍の差を付けられている1つの事

ビジネスのスタート地として最も活性化している地と言っても過言ではないシリコンバレー。
シリコンバレーと日本のビジネスにおいて驚異的に違うのがスピードだとこの記事は指摘している。大企業特有の承認フローや支払いフローは世界で闘う点においてデメリットが大きいのだろうか。

日本におけるデザイン会社も海外に支社を持つことも多くなってきたし、様々な常識が常識でなくなる日もきっと遅くはないのだろう。

海外の有名IT企業のABテストブログまとめ

プロダクト改善をする上でABテストをデザイナー主導で行っているところも多いのではないだろうか。
この記事ではプロダクト改善をするためにABテストを始めてみたいけど何をすればいいのかわからない、実際にABテストをやってみたけど本当にこれで定量的な評価ができているのか心配、新しくABテストを自動で集計・評価できる基盤を作りたい、という時に参考にしたいブログをまとめてくれているよ。

Gunosyデータ分析ブログ (2016/8/9)

http://data.gunosy.io/entry/2016/08/09/100000

Bootcomp 2.0 新機能 「Place img」大量の画像を1クリックで配置する秘技

ドワンゴクリエイターズブログでも紹介したBootcomp。2.0がリリースされるにあたって大量画像を1クリックで配置できるようになったようだ。
様々なデザインをする上で役に立ちそうだ。

Dearps | Photoshop Tips Blog (2016/8/9)

http://dearps.lovwar.com/2016/08/09/bootcomp-2-0/

本のデザインもWebデザイナーの仕事になる? CSSのキーパーソンに聞いた

CSSはWebレイアウトをする上で基本的な要素となった。CSS Working Group Invited Expertの一員であり、Edge of my Seatの創立者であるRachel Andrew(レイチェル・アンドリュー)氏によると、このCSSはWebだけでなく電子書籍にも利用されるということだ。Webデザイナーの作業範囲も広くなるだろう。

さいごに

お盆休みも本日までというピープルはいるだろう。
明日に備えて、今からアクセルを少しずつ踏んでおくといいのではないだろうか。

ではまた来週に。
アディオス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

ジェイ

ジェイ

General Manager

ドワンゴ デザインコミュニケーション室長, ドワンゴデザイナーの統括, 案件の受注フロー、並びに社内外スタッフへの発注フローの設計を担当。dwango creators blogの編集長も兼務している。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !