ホワイトデーに贈るグリーティングカードの作り方

ホワイトデーに贈るグリーティングカードの作り方

2016.03.10
whiteday
やってみた

こんにちわトムです。3月14日はホワイトデーですね。男性のみなさんはそろそろバレンタインのお返しを考えている頃ではないでしょうか。スイーツを贈る方が結構多いと思いますが要注意。どうやらスイーツのお返しには意味があるようです。意味なんて知らない人のほうが多そうですが、女性は占い好きも多いし意外と気にしたりする人もいるようです。マシュマロを返して殴られたなんて話もw

ホワイトデーのお返しの意味
  • マシュマロ(すぐ溶ける) = あなたのことは嫌い
  • クッキー(サクッとした食感) = 友達のままでいよう
  • キャンディー(甘く長く続く) = あなたのことが好き
  • マカロン(高級) = あなたは特別な人

チョコを包んだマシュマロは純白の愛など他にもいろいろと説はあるようですね。今回はピックアップした4つのスイーツをテーマにPhotoshopを使ってスマホ用壁紙サイズのグリーティングカードをつくってみました。その時の作成過程を紹介します。

ラフを描く

今回のテーマはホワイトデー。女性向けでスイーツのような彩のガーリーデザインを考えてみます。女性にウケるデザインてどんなだろうと考えながら頭の中にあるイメージを描きだします。
ラフ

イメージが湧いてきたらラフを元にデザインを起こします。

使う素材を用意

まずは今回主役になるスイーツの画像です。
sweets
あとは装飾等に使えそうな素材を用意します。コラージュしたら可愛くなりそうな小物や、装飾に使えそうな画像をあつめます。
02_sozai

クイック選択ツールを使った簡単な切り抜き方

素材はあらかじめ切り抜いておきます。
クイック選択ツールで選択後、【選択範囲】→【選択範囲を変更】→【拡張】→拡張量【1px】
03_切り抜き
【選択範囲】→【選択範囲を変更】→境界線をぼかす【2px】
04_切り抜き
【選択範囲】→【選択範囲を反転】しDeleteで背景を削除します。
05_切り抜き
切り抜いた画像は後で重ねて配置しますので、境界線にぼかしを加え滑らかにしておくことでなじみやすくなります。同じような手順で他の素材も切り抜いておきます。

テーマカラーを決める

スイーツをイメージした甘くて魅力的になる配色を考えてみます。ホワイトデーのイメージはブルーや白ですが、やっぱり女性らしさとスイーツの彩を考えるとピンクが必須。ブルーをベースにするとクールな印象になりがちなので装飾にピンクを取り入れて甘さや華やかさを表現していきます。

カラー

背景を作成

まずはテーマカラーを元にブルーベースの背景を作成します。ただのべた塗よりもストライプやドットなどのパターンを使うだけで雰囲気が変わります。
背景
今回はストライプの背景をつかいます。

テキストを配置

フォント選びは全体の印象にかかわってくるのでとても大切です。可愛い雰囲気を出すには角ばったゴシック体よりも丸みあるゴシック、また繊細な明朝をつかっても華やかさがでます。装飾などを入れるとさらに可愛く華やかな雰囲気がプラスされてより女性らしいフォントになります。
フォント

素材を配置

まずはフレームの位置を決めてその周りに画像を配置していきます。

コラ

色調を合わせる

画像の色がバラバラになってしまうのを防ぐため色調を合わせていきます。

配置した画像がスマートオブジェクトになっているので全て選択し右クリックしレイヤーをラスタライズします。ここから画像を一つずつ色調補正していきます。
【イメージ】→【色調補正】→【カラーの適用】を選択しソースを今作成しているファイル名を選択、レイヤーは色をあわせたいところに設定します。装飾はピンクの色味を出していきたいのでテキストで使っているピンクに合わせていきます。
色調
画像の色味を確認しながら画像オプション内の数値を調整します。
色調2

この手順で配置した全ての画像の色味を調整していきます。
色調3

仕上げ

最後に蝶を配置し華やかさをアップさせ額の中にスイーツ画像を入れてグリーティングカードの完成です!
完成イメージ2

ダウンロードはこちら
マシュマロ(あなたのことは嫌い)
クッキー(友達のままでいよう)
キャンディ(あなたのことが好き)
マカロン(あなたは特別な人)

最後に

今年は好きな相手にこっそりキャンディ画像を送ってみてはいかがでしょうか。
それでは素敵なホワイトデーをお過ごしください。

 

編集部オススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

トム

トム

Designer

グラフィックが好きです。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !