KADOKAWAのデザイナー達が働く、デザインラボを紹介します!

KADOKAWAのデザイナー達が働く、デザインラボを紹介します!

00
レポート

はじめまして、KADOKAWAでデザイナーをしているほーりーです。
ドワンゴとKADOKAWAはグループ会社ということもあり、今まで密かに交流を深めていました。
この度、KADOKAWAデザイナーズもdwango creators’ blogに登場させて頂くことになりました!

今回は初回ということで、私たちデジタル戦略推進室のデザイナーが働いている 通称「デザインラボ」をご紹介したいと思います。

まずは外観から……
飯田橋・市ヶ谷エリアにはKADOKAWAの事業所が5つあります。

KADOKAWA事業所

私たちが働くビルは古き善き趣が残る「五番町グランドビル」。

五番町グランドビル

1Fには本屋やカフェがあり、気分転換したいときに立ち寄ります。ちょっと他のビルと印象が違うと思った方……気のせいです!
飲み屋さんもあるので仕事帰りに一杯!なんてことも。
こちらのヘアーサロン、なんだか見覚えがある方もいるのでは? ヒントはNHK『連続テレビ小説』第56作です!

1F風景

ノスタルジー……

これがデザインラボです

それではいよいよデザインラボをご紹介します!

課長デスク

サイバーなのかアナログなのか。モニタと書籍に囲まれたこのデスクは、我らが清岡課長のデスク。後ろの4連結モニタには運営サイトのリアルタイムレポートが表示されています。

デザイナーデスク

こちらがデザイナーの標準的なデスク。iMacにクリエイティブツールはAdobe Creative Cloud‎を入れています。(梅雨明けするまでにはSketchもはいる…かも?)
ドロイドくんマグ、私も欲しい……。

おやつコーナー

おやつコーナー。オフィスグリコやメンバーからの旅行土産で糖分チャージ!

ミーティングスペース

ミーティングスペース

セミナーにも使われる広めのミーティングスペースです。

キッチンスタジオ

レタスクラブなどの撮影に使われるキッチンスタジオ。スタジオ前にはフリーのミーティングスペースがあるので、ガラス越しに美味しそうな料理を眺めながら打ち合わせをすることも。

ほかにも・・・

編集部

編集部に遊びにいくとパネルや作家さんのサインなどが出迎えてくれます。

ライブラリー

第1本社ビルにはKADOKAWAの新刊書籍を中心に取り揃えたライブラリーがあります。
収蔵数はなんと4万冊以上!会員登録すればどなたでも館外貸し出しが利用できちゃいます!

オフィスからの眺め

オフィスから臨む景色。ドワンゴさんがある歌舞伎座タワーや銀座松竹スクエアに比べると、すこ〜〜しだけ低空ですが、これはこれで素敵な景色です!

外濠の眺め

徒歩1分の距離に外濠の遊歩道があるので、煮詰まったときは散策をしながらデザインのアイデアを練ることも。天気がいいとお昼寝したくなっちゃいます。

おわりに

というわけで、今回はKADOKAWA デザインラボ(+α)を紹介しました。
デザインラボでは出版社らしさも残しつつ、デザイナーが快適に働ける環境を目指しています。まだまだ発展途上ではありますが、これからどんどん成長していくつもりですのでご期待ください。それではまたお会いしましょう!

ドワンゴ デザインセンターの紹介記事はこちら▼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

KADOKAWA DESIGNERS

KADOKAWA DESIGNERS

Designer

KADOKAWAの少数精鋭デザイン部隊! デザイン×デジタルの力で出版社に革命を起こします! 当ブログには賑やかしゲストでお邪魔してまーす ( *´艸)

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !