ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/5/15 〜 2016/5/21)

ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/5/15 〜 2016/5/21)

2016.05.22
EN_160522
増刊号

ハローエブリワン、ジェイだ。

みんなはどんな週末を迎えているだろうか。この増刊号を楽しみにしてくれているというのなら俺は死んでもいいくらいハッピーだよ。みんなの笑顔が俺の翼だ。

今週もわりと温かい気候が続いたな。俺も外にでて、夏のような心地良い風と挨拶をしてきたよ。夏の太陽が「そろそろ本気を出すから待っていてくれ」と両手を振って応えてくれた。夏本番もあと少しだな。

俺は夏が近くなり、この季節になると思い出す食べ物がある。それは「ブリンビン」という故郷(インドネシア)のフルーツ。日本では「スターフルーツ」と言われているようだ。ジャカルタで幼少期を過ごしていたんだが、近所にこの「ブリンビン」がよくなっていて、木に登ってそのまま食べたもんだよ。味はかなり酸っぱくて、子供ながらにフルーツの定義に疑問を持ったほどだ。おいしいのかと聞かれたら、正直に言えばそんな好きな方でもない。でもまあ、タダだからな、食べるんだよ。ちなみに市場に出ている物を食べたことがないから、ちゃんとしているやつの味は知らないぜ。

なぜこの季節に好きでもない「ブリンビン」の味を思い出すかというと、この果実を取ろうとして木から落ちたことがあるからだ。覚えている限り、幼いころでは一番衝撃だったよ。背中を強く打ち付けて、しばらく動けなかったさ。近所の知らないおじさんが助けてくれて、彼の家で看病してもらったのだが、彼から受けた言葉も衝撃だった。

彼「なぜ落ちたか知っているか?」
俺「?」
彼「木登りの才能がないからだ」

知らないおじさんになんでそんなことを言われなきゃいけないんだと思いながら、助けてくれた礼をしたのを覚えているよ。取りそこねた「ブリンビン」を見つめながら、足を引きずって家に帰ったさ。そして俺は木登りが本当に嫌いになった。

ちなみにこれから20年後に見た「バットマンビキニンズ」の映画で、ブルース(主人公でバットマン)が幼少期に井戸に落ちて骨折するシーンがあるんだが、彼に対して彼の父親がこのようなセリフを言っていた。

And why do we fall, Bruce? So we can learn to pick ourselves up. -人はなぜ落ちる、ブルース? 這い上がるためだ。-

近所のおじさんもこれと同じことを言ってくれれば、俺も少しは勇気ある青年になっていたかもしれないと思った瞬間だった。

エブリワンも些細な言葉がその人の人生を左右する可能性があることを覚えていてくれて欲しい。言葉は重要だな。

そんなことを今週思いながら俺は過ごしていたさ。

さて、言葉の重要性を知ったところで、今週もドワンゴクリエイターズブログの振返りと技術ブログのピックアップにいこうか。どの記事も素敵な言葉で、デザインについて語っているよ。

今週のドワンゴクリエイターズブログ

まずは今週のドワンゴクリエイターズブログを振り返るぜ。

gulpを導入してタスクを自動化しよう

gulp_project_image
http://creator.dwango.co.jp/7534.html

gulpを実際に動かし、scssを自動でコンパイルする方法を紹介!記事内では試しにscssファイルを監視して、自動的にコンパイルするタスクを作成して実行させているぜ。初めてgulpを利用する場合も記事通りに行えばできるよ。リラックスして挑戦だ。

自動化して作業を効率化しようぜ。

超簡単!PCを一切使わず『iPhoneだけで好きな3Dモデルと遊ぶ方法』

mv_03
http://creator.dwango.co.jp/5045.html

超会議2016の「超歌舞伎」では人間とバーチャル3DCGモデルの共演歌舞伎が披露された。まさに夢の共演だったぜ。この記事では手軽にiPhoneだけで好きな3Dモデルと遊べる方法を記載しているぜ!これで自分の好きなキャラクターと一緒にいられるよな。

今週のオススメニュース5選

次にデザイン技術ブログ5選にいってみようか。

UIデザイナーに必要なのは、決定力のあるデザインを作る能力

今週デザイナーのではよく読まれた記事のうちの1つ。現場デザイナーに最も大事なのは実装面での考慮事項が網羅されて考え込まれた「決定力のあるデザイン」が必要だということ。

そのために、「デザインで使われている仮の画像やテキストも、相当の内容でつくられていること」や、「画面外のIN / OUTの導線が考慮されているか」などデザイナーとして細かい配慮をする必要がある。

tsublog (2016/5/16)

http://blog.tsubotax.com/archives/795

ビューポートを単位にした CSS でスマホ向けのコーディングがハッピーになった話

スマホ向けのコーディングするときに、1部の横幅にデザインをあわせると、別の横幅のデバイスが思ったようなデザインにならないときはあるよな。調整に時間がかかってしまうこともある。

そこで利用したいのが、ビューポートを単位にした CSSだ。今後はこれでコーディングをすすめたいぜ。

EXP (2016/5/17)

http://wp-e.org/2016/05/17/6860/

進化したPhotoshopでWEBデザイン効率アップの10の奥義!

Webデザインをする際に一番使われているツールはPhotoshopだよな。そこで、PhotoshopでWebデザインする際に便利な機能を最新バージョンから紹介だ。

使わずに苦労しているピープルもいるようだから一度チェックしたほうがいいぜ。

UIガイドラインから学ぶライティングの基礎

上記の記事でも紹介したが、デザインにおいて「テキストも相当の内容で実装」をされていなければならない時代だ。デザイナーの中でもライティングが得意なメンバーをプロダクト製作に入れておく必要がありそうだぜ。

レスポンシブの表示も完璧に定義できる優れもの!スタイルガイドを作成するのに役立つテンプレート -Styleguide

スタイルガイドを作成するのに役立つテンプレートの紹介だ。
多人数で大きなサービスを製作する際には、スタイルガイドを作成することでデザインとしての統一性が保たれるし、運用をする上でもデザインに迷いがなくなる。

スタイルガイドを作成する癖やルールを持った方がよさそうだぜ。

さいごに

5月も後半を迎え、新卒を迎えた組織ではOJTなどの本格的な教育に入ってくる頃だろう。
メンターが新卒に与える影響は大きく、今後の社会人として成長する上で基盤になる。

メンターのみんなは「自分が伝える言葉」が彼ら、彼女らの人生を変えかねないことを理解した上で、いろいろと伝えるといいだろう。もちろん、遠慮することはないし、臆する必要もないさ。
自分がやってきたことに自信を持って、背中をみせてやればいいのさ。

きっとその背中を追って、大きく育っていくだろう。

来週も元気に過ごしてくれ。

ではまた来週に。アディオス。

 

編集部オススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

ジェイ

ジェイ

General Manager

ドワンゴ デザインコミュニケーション室長, ドワンゴデザイナーの統括, 案件の受注フロー、並びに社内外スタッフへの発注フローの設計を担当。dwango creators blogの編集長も兼務している。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !