ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/5/22 〜 2016/5/28)

ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/5/22 〜 2016/5/28)

2016.05.29
EN_160529
増刊号

ハローエブリワン、ジェイだ。

気候もよくなって最近はドライブをすることが増えた。窓を開けて好きな曲を流しながら海沿いを走る。人生の中でこれほどまでの贅沢はないなあといつも感じる瞬間だ。

この間、航海士のマイフレンドを助手席に乗せてドライブをしたんだが、この人生最高の瞬間が奇妙な物語となった。

彼が働く港まで迎えにいき、彼を助手席に乗せてドライブスタート。お気に入りのカフェがあるというから、そこまでの道案内をお願いしたんだが、いちいち用語が航海用語で、それはもう宇宙人と会話しているようだった。

やれ面舵だ、やれ取舵だと言われても、俺にはさっぱりアイ・ドンツ・アンダースタンドだ。
最初に「そこ取舵ね!」と言われた時は旨い焼鳥屋があって、そこの名前が「鳥かじ」っていうナイスな名前だと思ったくらいだ。だから、「そこ取舵ね!」と言われて、俺も「そうか、今度行こうぜ」なんて返答をしてしまった。傍から見たらとんでもない会話に違いない。

そんな会話を続けていたもんだから、もう目的地に着くはずもなく、結局ナビに目的地を設定して案内してもらったんだよ。その時に「標準の日本語」はなんて素晴らしいんだと感じたよ。

仕事をする上でも、その会社や組織によって標準で使われている言葉を理解しないと、何のことを言っているかわからないことがある。4月から異動をしたり、転職したりして、新しい環境に移ったピープルは早くこの奇妙な標準語に慣れたいところだよな。

認識をあわせて、共通のゴールに向かっていこうぜ。

ちなみにデザインも一緒だ。トレンドと言われているものに、自分の認識を合わせていかないと、ずれたデザインが出来てしまう。今週も増刊号を読んでその認識合わせをしてくれると幸いだ。

それでは今週もドワンゴクリエイターズブログの振返りと、デザインの技術記事ピックアップにいくとするか。

今週のドワンゴクリエイターズブログ

まずは今週のドワンゴクリエイターズブログを振り返るぜ。

3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせる!【3Dモデル作成編】

sculptris
http://creator.dwango.co.jp/6665.html

Unityで3Dアニメーションを製作する方法を紹介。アニメーションをつくる前に、骨組みとなる3DモデルをSculptrisで製作してみよう。直感的にできそうだぜ。それにしてもこの記事の『鬼』怖いよな。日本の鬼というのは、俺の中ではエイリアンより恐ろしい。

ブースディレクターとして「超フェイスペイント」を成功させるために行ったこと

image_fp2016_title
http://creator.dwango.co.jp/7390.html

4月末に行われた超会議2016で俺たちは「超フェイスペイントブース」を運営した。運営の主体になったブースディレクターから、フェイスペイントを成功させるために行ったことをまとめてもらった。イベント運用などをする機会があったら参考にしてほしい。特に、モチベーションを維持するためのメンバーのケアは納得できるぜ。

今週のオススメニュース5選

次にデザイン技術ブログ5選にいってみようか。

Google Web フォント完全ガイド!使い方や 参考にしたいサンプル例まとめました。

Google Web フォントをデザインに組み込む機会が増えてきた。気を付けたいのは闇雲に利用するのではなく、ただしいフォント選びをすることだよな。この記事では実用的でデザインも美しいサンプル例をもとに、デザインにおいて有効なフォントチョイスをまとめてくれているぜ。

PHOTOSHOPVIP (2016/5/23)

http://photoshopvip.net/90333

最近のロゴデザインに使われている、すごいデザインテクニックのまとめ -2016 Logo Trends

よいデザインをアウトプットする上で欠かせないのが、トレンドのデザインを抑えていること。ロゴにはタイポグラフィ、カラー、形など、デザインの基本となる要素が詰まっているから、素敵なロゴを参考にすると洗練されたデザインをすることができるぜ。

この記事では種類を分類して、ロゴを紹介しているので、最近のトレンドを把握しデザインとしてアウトプットするにはかなり参考になる。

需要が高まっているアニメーションを取り入れたWebサイトのデザインプロセスを大公開!【実例あり】

最近のサイトはJavaScriptなどを用いたアニメーション実装が増えてきた。アニメーション製作を取り入れるための最新製作工程をLIGが公開してくれた。

この記事を参考にアニメーションの動きを調整しながら製作できるといいな。

LIG (2016/5/24)

http://liginc.co.jp/262652

あなたのWebサイトがモバイルフレンドリーかどうか確認できるサイト「モバイルフレンドリーテスト」

「モバイルフレンドリーテスト」は製作したWebサイトがモバイルフレンドリーかどうか確認できるサイトだ。モバイルファーストと言われる時代の中で、モバイルフレンドリーであるかは確認したほうが良さそうだな。

海外の実験的UIデザイン20選!

今週最後に紹介するのは海外の実験的なUIだ。最近のWebデザイントレンドは海外から出発することが多い。今から実験的なUIデザインを把握しておくことで、トレンドを作り出せる力がつくかもしれないぜ。

さいごに

今週は認識を合わせることの重要性に触れてみた。

仕事においてもプライベートにおいても、パートナーたちと認識をあわせて素敵な人生を送って欲しい。

それではまた来週に。
アディオス、デザインのカウボーイたち。

 

編集部オススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

ジェイ

ジェイ

General Manager

ドワンゴ デザインコミュニケーション室長, ドワンゴデザイナーの統括, 案件の受注フロー、並びに社内外スタッフへの発注フローの設計を担当。dwango creators blogの編集長も兼務している。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !