ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/5/29 〜 2016/6/4)

ドワンゴクリエイターズブログ 増刊号(2016/5/29 〜 2016/6/4)

2016.06.5
EN_160605
増刊号

ハローエブリワン、ジェイだ。

毎週ドワンゴクリエイターズブログ増刊号を俺がお届けしているが、そろそろエブリワンも飽きてきた頃だろう。そこで、今日はちょっとアレンジを加えたいと思う。今日のエッセンスで使いたいのは「SNOW」というアプリだ。

このアプリは「自撮り、顔認証スタンプ、ウケるカメラ」をコンセプトとしたもので、顔の動きに合わせて自動でスタンプが動いてくれるんだぜ。しかもどうやらこのアプリは、他人の顔を自分の顔に合成することができるらしい。そこで。今回はイケメンの顔を俺に合成して、素敵フェイスで増刊号をお届けしたいと考えたよ。

今回俺に合成する写真はこちら。

IMG_0089

ドワンゴデザイナーでも、大人気の「トム」の写真を使わせてもらった。今回の増刊号のアイキャッチでも登場している。見てもわかるように、韓流アイドルにいそうだよな。

gousei

俺とトムが合成されることで、ジャスティン・ビーバーにも負けないくらいのジェントルマンになれるんじゃないだろうか。これでブロッサムたちもイチコロだぜ。ワクワクするぜ。

では早速、合成!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0094
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あれ・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0097
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これは・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0098
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・。
・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

というわけで、いつもどおり俺が届けることにするよ!
自分に自信を持てというところだろう。ナチュラルが一番だ。

さあ、気を取り直して今週もドワンゴクリエイターズブログの振返りと技術ブログのピックアップといこうか。

今週のドワンゴクリエイターズブログ

まずは今週のドワンゴクリエイターズブログを振り返るぜ。

魁!ポートフォリオ塾 ~参考にしたいあれこれ~

main
http://creator.dwango.co.jp/7481.html

転職でドワンゴに来てくれた「ふっきん」が転職の成功体験をもとにポートフォリオについてまとめてくれた。

デザイナーとしては大切な営業ツール。転職などで次のステップを目指すピープルは参考にしてほしい。

2015を超えるエンジョイをお届け!超会議2016 超フェイスペイントブース アフターレポート

icatch
http://creator.dwango.co.jp/7775.html

俺たちドワンゴデザイナーは今年の超会議2016でも超フェイスペイントブースの運営をしていたんだ。
そこで、エブリワンへの感謝と報告のためにブースディレクターの「chii」が超フェイスペイントブースのイベントレポートをまとめてくれたぜ。

今振り返っても最高のお祭りだったよ。来てくれたみんな、本当にありがとう。
また来年もみんなと触れ合えるのを楽しみにしているよ。

今週のオススメニュース5選

次にデザイン技術ブログ5選にいってみようか。

UXデザイナーって何するの?

企業からの需要が高まっている「UXデザイナー」。改めてどんな仕事をするのか、企業がどういったスキルを求めているのかを知っておこう。また海外と日本でも若干求めていることが違うことにも気付くよな。

Webクリエイターボックス (2016/5/30)

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/ux-designer/

デザイナーに必要なコミュニケーション能力とは何か

デザイナー自身が、「受け身でグラフィックを作る人」というより、「プロダクトを前に進めてくれる自走するデザイナー」として自分を認識されるために、予め自分が活躍できる領域を認識してもらおう。デザイナー組織でプロダクトに関わっている場合は、製作スキームを予め企画とエンジニアに共有しておくとよさそうだ。

製作の上流工程に踏み込むためにも、今までとは違った取り組みが必要のようだぜ。

tsublog (2016/5/30)

http://blog.tsubotax.com/archives/2384

CSS3のFlexBoxで実装する、知っておきたい5つのレイアウトテクニックまとめ

FlexBoxを利用すれば今までCSSのみでは難しかったレイアウトを実現できるぜ。
この記事を参考にぜひ取り組んでくれ。

PHOTOSHOPVIP (2016/5/31)

http://photoshopvip.net/90700

フロント界隈で一番イケてるのは AngularJS でも React でもなく Riot.js だという話

フロントエンド技術へのハードルが高くなってきているなか、コンポーネント指向のRiot.jsがよさそうだ。
ドワンゴクリエイターズブログでもReactに触れたことがあるが、jsの中にhtmlやcssを記載するのはなんとなく違和感がある。

この記事を参考にHTML セントリックな Riot.jsを試してみようぜ。

時代の変化でこれから生まれる8のデザイナー職

世界的にみるとWebデザイナーやグラフィックデザイナーの仕事がどんどん減って来ている。上記でも述べたが、近年ではUIデザイナーやUXデザイナーの需要が高い。

それは世の中のニーズが変化し、デザイナーに必要とされるスキルと役割が変わってきているからだ。ビジネスやユーザーの問題を解決するのがデザイナーの最大の役割なので、ビジネス領域やサービスが変われば解決する手段や領域も変わる。今後どういった分野が増えるのかは予測しておくとよさそうだぜ。

さいごに

今週は「SNOW」というアプリを紹介させてもらった。
コミュニケーションをしたり、動画を撮ったり、すごく楽しめるアプリだからみんなもぜひ試してくれ。

ただ、自分に自信を持っていきよう。他人の顔に頼ってはダメなことが俺にはわかったよ。

それでは、また来週にアディオス!

 

編集部オススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい記事

この記事を書いたメンバー

ジェイ

ジェイ

General Manager

ドワンゴ デザインコミュニケーション室長, ドワンゴデザイナーの統括, 案件の受注フロー、並びに社内外スタッフへの発注フローの設計を担当。dwango creators blogの編集長も兼務している。

ドワンゴデザイナー メンバー募集 ! !